

この国のカタチとは・・・

昨日と打って変わって寒い曇り空の4月3日の日曜日。
東日本大震災と名称が改められた大地震から3週間と2日が過ぎようとしている。

 4月2日現在で、死亡11,938人・安否不明18,085人いまも20万人あまりが避難している。
福島では原発が現在進行形で先行きが分からないまま、国・東電・保安院の応急手当的な対応が続くが、人間の行う作業をあざ笑うがごとく、次から次へと問題が起こる。昨晩もピットの亀裂から汚染された水が海へ直接流出しているのが発見された。コンクリートで埋めようとしたが失敗に終わった。

今日は3月11日から数えて4回目の日曜日。
まずは政治家たちだ、枝野官房長官の会見にしても不可解だ。数倍から数万倍の濃度の放射線が検出されても『ただちに人体には影響が無い』と言い、御用学者たちも同じ事をTVで言いまくる。そんなに危険が無いなら原発の事故対応の作業なんか今すぐやめちまえと言いたくなる。政権与党は自民党の谷垣に入閣を打診したが、自民党の代議士たちからは『唐突だとか究極の抱きつき作戦だ』などとこの期に及んでまだ『政局屋』風を吹かしているのをみると後日の自分達の保身のための伏線を張っているようにしか見えない。

与野党含め、平時にTVメディアに出ていた『政局屋代議士』はこの試練の時にはなんら役に立たないクズであるのが露呈した。当てにならないリーダーであるが、菅総理は総理であり、法治国家である。この形態でいかに国難を乗り切るか与野党の代議士は今こそ仕事をしてもらいた。

報道にしても民放の最近は普通に戻りつつある。
確かに、24時間震災の報道ばかりも3週間も経てば縮小傾向になろうかと思いますが、いきなり元のバラエティーをたれ流し3月11日以前にそのまま戻すのはいかがなものかと考える。

同胞が確認されただけでも3万人も犠牲になったこの国の政治・メディアを扱う権力者達の動き・考えがはっきり言ってわからない。

ちなみに今晩7時のTV番組だが・・・
1ch NHK総合:NHKニュース、震災主体のニュース
2ch NHK教育:みんなの手話
4ch 日テ :衝撃の超大型特番『世界1のショータイム第3弾』
5ch テレ朝:大改造、劇的ビフォーアフター
6ch TBS:クイズタレント名鑑
7ch テレ東:池上彰の世界を見に行く
8ch フジ:タモリ×SMAP人類初の宇宙飛行・・・

私の言いたいことは、石原東京都知事が『被災者には悪いが日本人の我欲を洗い流すよい機会だ』と言った内容をホンキで考えろと言いたい。私は石原シンパでは無い、自民党支持でも民主党支持でもない、どちらかといえばその場の空気で流れる無党派である。

ただ、あの大震災から3週間しか経っていないのに、チャライお笑い芸人がまたぞろTV電波でひな壇に座り、豪華な食事をしたりクイズをしたり騒ぎ出した。福島原発の事故に至っては現在も死を覚悟で現場で作業している数百人の同胞が居るのにだ。チャライお笑い芸人やチャライタレントだけに文句は言えない、こいつらを面白おかしく使い、品性の無い下劣な低俗番組を作り続けるテレビ局。

石原都知事の我欲を洗い流すとは、日本人全般に『もっと落ち着いた大人になれと』言いたかったのだと私は思う。
DSC_5505_6_7_8_9Enhancer.jpg
この塔が634㍍になったその日、久しぶりに世界1との称号が日本国・日本人に与えられ、これから行くぞ!との矢先のこの試練。
1000兆円にせまる国の借金に大震災・30年は続くであろう原発との戦い。

我も含めて、いまこそ日本人よ大人になろう。そうしないと我らの子の時代には2等国に成り下がっているだろう。


comment

Secre

プロフィール

通りすがりのタケやん

Author:通りすがりのタケやん
マイFC2ブログへようこそ!08年初頭から趣味にした『デジカメ』ネタと、出張先の風景を添えて日記として不定期でドバっとUpして行きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
