

魚眼レンズを試す

長兄から借りている『SIGMA10㍉1:2.8FISHEYE』。
今週末、東北は弘前市に土・日と出張予定であったので雪の弘前城を趣向を変えて撮ろうと借りたレンズ。
結局、出張予定は無くなりレンズは借りたままだったのでどんなモノかTOKYODOMECITYに行って来た。



端的に言えば『オモシロい』レンズだ・・・
NikonD300で使っても180度の視野角はどう撮って良いものか戸惑う。
まずはDOME正面から撮った。ドラ焼きの様になった、これはオモシロい!

DSC_2778_79_80_81_82Enhancer.jpg

次は遊具を撮ってみた。
魚眼ばかりで撮っていると、何か違う・・・構図を整える思考が・・・えぇ面倒くさい。
見上げで何時間も撮っていると寒さもあって、腰が痛くなってきた。
可動式の液晶が付いてるカメラだと非常に楽にポジションが取れると思った。次に買う一眼レフは決まった。

目を治す意味で、昨日行ったホームグランドに上がった。
70-200に付け替えて夕方の副都心を狙った・・・ファインダーを覗くとまっすぐな世界があった。

DSC_2923_4_5_6_7Enhancer.jpg

comment

Secre

No title

こんばんは

魚眼レンズ面白いですね!
何でもかんでも映り込んでしまいそうで使いこなしが
難しそうですが、世界が変わりますね(笑)

HDRのような雰囲気もまた魚眼の世界に合ってます
ね!

No title

cocuさん、こんばんわ
魚眼は目新しいけど難しいですね。
レンタルだから使いましたけど、買ってまで・・・

純正派ですんで、NIKONの魚眼となれば結構なお値段
となれば、14-24買おうかなって思います。
プロフィール

通りすがりのタケやん

Author:通りすがりのタケやん
マイFC2ブログへようこそ!08年初頭から趣味にした『デジカメ』ネタと、出張先の風景を添えて日記として不定期でドバっとUpして行きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
