スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月24日・北海道出張4日目その1

札幌4日目の朝は曇っていた。
今日は移動日、明日の訪問地への旅行記です。今日乗る列車は何番ホームだ?

札幌駅は大ターミナルで各地へ出る特急列車がある。
『スーパー宗谷』『スーパーカムイ』『すずらん』などなど沢山の車両が停車している
DSC_4101_20110224184825.jpg
無事、定刻の1037時に出発、車内は7割がたの乗車率。
DSC_4103.jpg
途中の停車駅。08年にここでG8サミットが開催された。
当時の首相は『福田総理』もう既に過去の人・・・今は菅総理だが、あれから何人目だ?
DSC_4105.jpg
目的地まで3時間少々、予約していた『駅弁』が届いた。
長万部名物らしく札幌駅を出てすぐに乗務員が予約を取りに来た。
その後、長万部駅で積み込まれ、予約客の手元に来る段取りです。名物『かにめし』¥1,050-也
DSC_4106.jpg
コレ食べたら後1時間で到着か・・・その2へ続く
スポンサーサイト

2月23日・北海道出張3日目

3日目は札幌市内で仕事です。
まずは札幌駅です。北海道の玄関口にふさわしい堂々たる佇まいです。

2枚目は旧北海道庁です。
赤レンガ庁舎も立派です、いまは無料で開放していますが、仕事の途中なので外観だけ撮る。
DSC_4080_01.jpg
顧客を何軒か周って、本日の外回りは終了。
すすきのベースに戻ってきました、毎回この近所のホテルに滞在します。
夜になると『おーいおーい北海道♪』と居酒屋のCMが街角に流れます。
DSC_4090.jpg
さて宿に戻って、見積もり3本、新規対応電話2件、顧客対応2件などなど事務作業でもしましょうか・・・

2月22日・北海道出張2日目

スーパーカムイ号で向かった先は札幌より寒かった。
新駅舎が出来ていた、建造物が好きな私のツボにはまる『トラス構造』だった!



新しい駅舎は木目がふんだんに使われ、照明も落し気味で落ち着いた雰囲気であった。
個人の寄付を募って建設資金の1部にしたと書いてあった。たくさんのネームプレートが壁に埋め込まれている。
DSC_4064.jpg

駅を出て、今日の現場まで歩いた。天気が良く、市内は雪がまぶしい。
DSC_4071.jpg

日陰の軒下には、1㍍を超える『氷柱(つらら)』が下がっていた。
DSC_4072_01.jpg
地元のディーラーさんが、この雪も5月くらいまでは多少残ってますよと言っていた。
5月は展示会で再びこの地を訪れる予定である。残雪があるのか確かめてみよう!

今週は札幌からスタート

朝6時起き、7時22分の電車で大阪空港(伊丹空港)に向かう。
0845発のANA771便で千歳空港へ移動、1時間半後には北海道に到着した。


夕方、一段落したのでカメラを持って大通公園まで散歩する。

DSC_4004_5_6_7_8Enhancer.jpg
テレビ塔をマジマジと見たのは今回が初めてである。

DSC_4019_20_21_22_23Enhancer.jpg
名古屋のテレビ塔に似ている。真下から見たらこんなんです。

DSC_4024_5_6_7_8Enhancer.jpg
隣のビルの壁面に写っていたので1枚撮った。

DSC_4044_5_6_7_8Enhancer.jpg
ちょうど1時間ほど撮影すると陽が落ちた。
気温2度の中では厚着をしていても体が冷えてきたのでホテルに帰ることにした。

今日から土曜日まで北海道滞在、札幌市をメインに旭川市・函館市とせわしなく道内を移動する。
風邪を引かないように気をつけよう。

仕事の帰り道に

西日暮里での打ち合わせが終わり帰社の途につく。
途中、秋葉原で下車し購入したのがコレ↓

Nikonから販売されているカメラ用の掃除用ペーパー『シルボン紙』
1000枚入りで1050円、高いのか?安いのか?1枚1円よく分からんが買ってみた。

コレに無水エタノールを浸み込ませてレンズの掃除に使う。
その前に、いかほどのものか見るために、iphoneの液晶画面を拭いたら思いのほかキレイになった。
当たり前か・・・

岐阜県羽島市へ行って来た

今日は打って変わって晴天で暖かい一日でした。
朝から新幹線に乗り、西へ西へと向かった。



13時からの商談も無事に受注で終え、14時44分のひかりで帰京の途に付く。
ここ、岐阜羽島駅はこだま号と一部ひかり号しか止まらない。
ホームで待っていると、上下線ののぞみ号が爆音を立てて、目の前をカっ飛んで行く。

面白い。

時速200㌔はゆうに出ているだろう、あの巨大な質量が高速で移動すると周りの空気も振動する。
D300の設定をAF-C、高速レリーズ、3Dトラッキングに替えて6本ののぞみ号に挑んだが合えなく敗退・・・

歩くと長い新幹線ホームも、のぞみ号にかかれば数秒の距離。次回、納品日にリベンジしてやる!

十日町市に行って来た。

昨夜、都内に降った雪は朝も残っていた。
早々に新潟への移動をしないといけないこんな日に限って足元が悪い・・・
駅までツルツルの歩道をこけないように慎重に歩いた。
ラジオでは、都内で転倒し骨折などの事故が相次いだと言っていた。


上越新幹線を越後湯沢で降りると、そこは豪雪エリアでした。
在来線の0番ホームに乗り換えて出発まで30分ほど待った。駅構内でも1メートル以上の積雪。

DSC_3834_01.jpg
営業先の風景、目の前の雪壁の高さは優に2メートルを超える。凄い雪の量だ、建物の1階部分が埋まっている。

DSC_3843_01.jpg
雪の無い地域に住んでいる人は『良いな』と言うかも知れないが、この状態が数ヶ月も続く豪雪地域に住む人には
そんな情緒的な事は言ってられない。車窓からは雪に埋もれた集落ばかり見える。

DSC_3844_01.jpg


チョコ3つ頂きました!

今年も奥様と愛娘2人から愛情いただきました。ありがとう



いつからか忘れたが、愛娘たちは『手作りチョコ』をくれるようになった。
前もって買っておいた板チョコやらの材料で週末賑やかに作っていた。

長女はマシュマロ入りのモチモチ感のあるチョコ、次女はお皿に乗った甘さを抑えたケーキとチョコでした。
奥様からはいつもお高い箱入りを頂きます、申し訳ございません・・・

いつも月~金を出張で留守の自宅を守ってくれてる奥様に、それからママをサポートして姉妹仲良く?
いつも明るくパパが居なくても、健やかに育ってくれてる愛娘たちに。

ありがとう!3月14日楽しみにしていてね^^)/
それにしても都内の雪すごいな・・・明日は日帰りで新潟に行くのだが大丈夫かな?

機材選び

さてどうするか・・・10日後に迫った北海道出張。
極力荷物は軽量にしたいが雪の中、夜の大通公園でISO100の高画質でじっくり撮りたい。

DSC_0009_01.jpg

ボディはD300、主レンズは24-70で決まり。

DSC_0020a_01.jpg

三脚もいるし、2本目のレンズをどうるすか・・・軽いDXレンズ18-200、1本で済ませるか?楽な考えが頭をよぎる。



はたまた、昨年10月の北海道出張時と同様に70-200を持っていこうか、雪の中でレンズ交換はしない方がいいし
写真の様にD40xに取り付けた状態で持って行こうか悩むところである。

DSC_3753_01.jpg

D40xに70-200を付けると、レンズの方が大きくて滑稽な感じがする。重さもレンズ単体とそれほど変わりは無い。
これで行ってしまおうかな・・・^^)

レンズのお掃除

先週、1年半ぶりにD300の掃除をすべく、NikonSCに行って来た。
ローパスが相当汚れていた、レタッチの際あちこちに『シミ』が点在していた。
頻繁にレンズ交換をするのに、ブロアー一吹きでお仕舞いの私・・・

DSC_0019.jpg

掃除後、見違えるようにクリアな画像になった。
併せて、レンズもまめに掃除をしようと、NikonのWebサイトを見て買ったのがコレ↑

ハンドラップという商品で、漢字で書けば『微量液体抽出瓶』との事。秋ヨドで¥1575円也。
使い方は、NikonWebSiteを参照して下さい。

シルボン紙が無かったな・・・・代用品で済まそう。

夕暮れの街角で

今日も朝から千代田区・新宿区・品川区・千代田区・文京区とお昼も食べる時間もロクに取れずに
慌ただしく動きあっという間に過ぎて行った。

DSC_3680_01.jpg

途中、夕暮れの聖橋が水面にキレイに映っていたので、しばし足を止めて1カット遊んでしまった。
明日から3連休がスタートする、週末は最後の?冬将軍が大暴れとの予報で都内でも5センチは積もるかも・・・

明朝は早々に自宅に帰ろう、家族が待っている。

成吉思汗(ジンギスカン)だるま

北海道への出張が決まった。
21日から1週間の予定で札幌・旭川・函館と周るスケジュールだ。



この真冬の時期に行くのは慣れているのだが、東京や大阪と比較にならない寒さには毎回戸惑う。
冬の北海道は特に食べ物が美味しいので、お寿司・ジンギスカン・ラーメンとついつい食べ過ぎてしまう。
写真は雪の中を並んで食べた『成吉思汗だるま』の店内である。

行きのANAの予約と宿の手配も済んだ、後はカメラ機材をどうするか決めよう。楽しい時間だ!

CROSS ROAD

交差点・・・いろんな意味で使われる言葉。
国会答弁を見ていても、与野党双方ホンキでこの国の舵取りを議論する気が有るのか?
甚だ疑問である。



おとといの新聞に、国と地方合せての負債が、資産を上回ったとの記事が小さく載っていた。
それより大きく出ていたのが『小沢氏強制起訴』の記事・・・

この国の政治家・官僚の無責任さや、メディア・報道の幼稚さに閉口する始末。
2流国に成り下がるかどうかの瀬戸際。まさに交差点である。
プロフィール

通りすがりのタケやん

Author:通りすがりのタケやん
マイFC2ブログへようこそ!08年初頭から趣味にした『デジカメ』ネタと、出張先の風景を添えて日記として不定期でドバっとUpして行きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。