

ようやくシステムが完成した

デジタルカメラになってから、撮る枚数がべらぼうに増えた。
子供が生まれてから導入したデジタル化。
CanonのIXYから始まりPowerShotG9、NikonD40xからD300とカメラ機材もStepUpして来た。

それに合わせ写真データのサイズも肥大化し、今は1枚あたり15MB。
メイン機のD300で1日撮影に行こうモノなら8GBのCF2枚でちょうど良い位である。

そうなると、帰ってからのRAW現像処理が大変である、私は基本レタッチ派なので必ずRAW現像を行う。
今回2台目のDeskTopPCをキチンと設置しLANを組んで、File共有、外付けHDDも3TBに増設し整理した。



アプリは、viewNXからViewNX2(左端のモニターがViewNX2の表示担当)にVerUpし取り込んだ画像の整理を任せる。
そこからCaptureNX2(真ん中のメインモニターが表示担当)へ転送しRAW現像をする。
モノによってはPhotoshop Elements 8(右端のモニターが表示担当)で現像する。

AEBで撮影した画像は、2台目のPC(右端のモニターが表示担当)でHDR処理を行う。
下処理の合間、右端のモニターでは1セグ(チョイテレ)でテレビを流したり、radikoを聞いたりしている。
写真では1セグでテレビを流している

音声は無印良品で買ったシンプルなデザインの、アンプ内蔵のウーハーとスピーカーシステム
につないで、それなりに音質を確保した。

最後に、レタッチ作業用に導入したワコムのペンタブレットintuos・・・コレ最高にイイです。
最初は慣れなくて、何度かマウスに戻りましたが、慣れてくると最高です。

振り返れば3年越しで完成したシステム、感無量です。

マジックアワー

1月最後の金曜日、2週間ぶりに我が家に帰った。
翌土曜日に妻を誘ってマジックアワーを撮りに近所の山に登った。



寒かった・・・寒風吹きすさむ中、格闘する事30分。

DSC_3277_78_79_80_81Enhancer.jpg

高速道路に明かりが点り始め、川面も夕日に煌いていた。
妻は車の中で雑誌を読みふけっていた。

水準器

趣味のモノや市場が閉鎖的な場合、そこで売られている商品の価格は破格だ・・・
私の撮影の必需品はコレ↓

ビックカメラで約3千円した。ホームセンターで国産の水準器でもこんな値札は付いていない。
渡辺謙が『私は趣味に本気です』とCMで言っていたが、何かにつけて高額な趣味である。
本気になるよ、謙さん・・・

使えるかな・・・?

ヨドバシで安いミニ三脚を買った。
これに元々持っていた、マンフロットの自由雲台を取り付けてみた。



意外としっくり来た。これでどこまでの荷重に耐えられるか?分からんが
軽く、持ち運びしやすい三脚システムがとりあえず出来た。玩具やね^^)

街の灯り

出張も10日目ともなると家族が恋しくなる・・・
夕暮れの街に灯りが灯り始めると尚更そうである。



仕事柄、長期出張なのは慣れたが、未だにどうしても困ることがある。
食事である。営業なのであちこちで色んな物を食べれるが、夜が困る。
どうしても常宿の近くで済ますので単調になる。早く金曜日にならないかなぁ・・・

マンフロット Manfrotto #410 ジュニアギアヘッド

雲台購入しました。それもギア付き雲台。



3Wayに㍉単位で微調整でき、私の風景撮りスタイルには持ってこいの雲台で買って良かった。
難点は、少々重いこととダイヤルが硬いこと・・・
もともとマンフロットの三脚を持っていたので、セットしたら、黒字に赤のNikonと同色パターンでカッコ良く収まった。

魚眼レンズを試す

長兄から借りている『SIGMA10㍉1:2.8FISHEYE』。
今週末、東北は弘前市に土・日と出張予定であったので雪の弘前城を趣向を変えて撮ろうと借りたレンズ。
結局、出張予定は無くなりレンズは借りたままだったのでどんなモノかTOKYODOMECITYに行って来た。



端的に言えば『オモシロい』レンズだ・・・
NikonD300で使っても180度の視野角はどう撮って良いものか戸惑う。
まずはDOME正面から撮った。ドラ焼きの様になった、これはオモシロい!

DSC_2778_79_80_81_82Enhancer.jpg

次は遊具を撮ってみた。
魚眼ばかりで撮っていると、何か違う・・・構図を整える思考が・・・えぇ面倒くさい。
見上げで何時間も撮っていると寒さもあって、腰が痛くなってきた。
可動式の液晶が付いてるカメラだと非常に楽にポジションが取れると思った。次に買う一眼レフは決まった。

目を治す意味で、昨日行ったホームグランドに上がった。
70-200に付け替えて夕方の副都心を狙った・・・ファインダーを覗くとまっすぐな世界があった。

DSC_2923_4_5_6_7Enhancer.jpg

559㍍

久しぶりにホームグランドで夜景撮影をした。
今日で高さが560㍍まであと1㍍になった。
長時間露光をしたので、夜間飛行の飛行機の光跡がオモシロく写った。


片や西側では、夕方5時半をまわっても、都庁の向こうに富士山が見えてました。
DSC_2521_2_3_4_5Enhancer.jpg

そのまま防衛庁にカメラをパンした。
この巨大なアンテナで何を傍受しているのであろうか・・・
DSC_2531_2_3_4_5Enhancer.jpg

明日から2年7ヶ月ぶりにホコ天が再開される。
今日も仕事で行ったばかりだが、明日は買い物に行ってみようかなと思案中。
DSC_2551_2_3_4_5Enhancer.jpg

東京スカイツリー

500㍍を超えると地上に日がさしてても、ツリー最上部は影になってました。

101123東京ドーム_01

逆に最上部に日がさすと、地上が陰ったパターン

101123東京ドーム_05

また週末にでも撮りに行こうかな・・・

荒々しい表情

さて富士山ネタもそろそろ御終いとするか。。。。

昨日の仕事現場は富士が間近に見えました、普段は新幹線から見える南側なのですが
西側に回りこむと荒々しい山肌が見えました。
この写真サイズでは見えるか?山頂の右端に測候所らしき人工物が見えます。

DSC_2316_17_18_19_20Enhancer_20110120191306.jpg

削り取られえぐれた山肌、こんな表情もあったんですね・・・
今回の1泊2日の出張で300枚ほど撮影した、それなりに収穫はあった。
が、課題も残った・・・

DSC_2316_17_18_19_20Enhancer_01.jpg

トリミングした画像です。建造物が見える、このレンズは侮れないな・・・70-200

1月19日・今朝の富士山

三島駅前の宿の駐車場屋上からの撮影。
東レ三島工場を前景に撮ってみた、富士山の静岡県側はこの様な工場群が乱立している。
世界遺産に登録できない理由もここに一因があるのかも・・・
戦国自衛隊1547にもこのようなシーンがあったな。



朝7時過ぎに出てきたが、それにしても寒い

DSC_2244_5_6_7_8Enhancer.jpg

朝日で富士にも色が付いてきた・・・

DSC_2234_5_6_7_8Enhancer.jpg

今日の予定は富士宮市内の新規先でのデモである。
ナビで距離を測ると、38㌔とあった。
土地勘が無いのでこのくらいの距離でも2時間は見ておかないとダメかな・・・

仕事場所はココより富士山に近いので、どんな富士が見えるか楽しみだ。

富士山

今朝は直行で静岡県に移動でした。明日も1日静岡県内で仕事なので2泊の予定です。

DSC_2156_57_58_59_60Enhancer.jpg

16時過ぎに仕事を終えレンタカーでのホテルへの岐路、見えるんですねぇぇ。富士山が!



国道から外れて、高台の見晴らしの良い場所を探し当てしばし撮影。
日没まであまり時間が無いので少々焦りましたが、無事に富士山を撮れました。

人工物を入れたのと入れていないカットを撮影したが、人工物がある方がしっくり来た。
明日は富士宮市へ移動、もっと富士山の近くでの仕事なので今から楽しみだ。天候が心配だが・・・・

DSC_2099_01.jpg

今回は長兄から拝借した、SIGMAの10㍉魚眼レンズも持参した。
D300でも180度の視野角で写せるのはすごく面白い。遠景や風景にはどうかな?
と思うがこのような近距離での撮影では趣向の違った見え方なので使えそうだ。

DSC_2214_5_6_7_8Enhancerトリミング_02

電源は入ってますよね?

さて今日は、あ・た・まスッキリ朝からキャンペーン資料に取り掛かるぞっと出社しましたが、
電話が掛かってきました、携帯を見ると岐阜の顧客からでした。電話に出ると、そのクリニックのスタッフさんからで『パソコンの調子が悪いんです』との事。具体的にどうなってますか?と聞くと

サーバーPCのデータが読めないので3台のクライアントPCが院内LANから外れているようでした。
何かしましたか?と聞いても分からない、昨日までは動いていたとの返事。

LANケーブルはつながってますか?2箇所にランプが点いてますか?電源は抜けてませんか?とかれこれ1時間ほど電話でやり取りしたがPCオンチの女性には通じませんでした。

lan

休診日で院長が不在だったので、明日の予定を変更して岐阜に行きますと伝えて電話を切った。
明日同行予定の納品スタッフに事情を伝え、1人で納品をするように頼み、レンタカーもキャンセルし納品資材もクロネコ便で発送し終えた2時間後・・・・また例の岐阜の顧客から電話が掛かってきた。

出ると院長からで、スタッフから連絡が入り来たとの事。『ごめんごめんタケちゃん、復旧しました。HUBの電源が入ってなかったよ』と・・・・・え?何ですって?ちょっと待ってよもぅ・・・そこは聞いたでしょ!ホンマに。

もう夕方4時前、今日も終わった・・・・従前の予定通り、明日は都内で納品になりました。

あ・た・ま・爆発

新年度営業キャンペーン用のチラシ作成中の私のデスク・・・

つくえ

朝からゲラ作成です。ただ今の時刻 05:07pm
煮詰まって来ました。いつ完成するんだろうか?
同僚のSさんに、明日の案件を肩代わりしてもらって、明日も事務所にコモって頑張ろう。

元旦の波止場(静と動)

2010年度年末から2011年度年始にかけて全国的にお天気が大荒れであった。
元旦に久しぶりに帰省し長兄と海の撮影に出かけた。
風は強かった・・・私はD300に24-70を付けて三脚でAEB撮影、長兄はD700に24-70を付けて手持ちでの撮影。長兄は途中レンズ交換していたが、何を付けたかは不明・・・

ふゆはと1

いつもは都内や出張先での単独行で寡黙に撮っているのだが、2人で撮りに行くと良いもんだ。
別に並んで撮るわけでも無いが、ひと気があるのはやはり良い。これからは近くに住んでいるから週末自宅に居る時はたまに誘ってみようか!

さて今日の仕事は朝自宅から新幹線で移動し、新横浜で下車、JR・東急と乗り継いで、元住吉駅へ到着。
夕方まで川崎市内での営業をし元住吉駅から日吉駅に1駅戻り、南北線乗り入れの始発電車で常宿に直帰。今週の出張は短いぞ!

明日は帰ろう

2011年度、第1週目の仕事が埼玉県三郷市での商談で終わった。
18時に医院に来てくれと言われて訪問、結局最後の患者が帰ったのが30分後。
18時半から院長と昨年来2度目の商談に挑む事30分、今年4件目の仕事が取れた、納品は2月になる。
ささ4

帰りもTXの最寄り駅までタクシーに乗る事になるとは・・・

夕方都内からTXに乗り南流山でJRに乗り換える予定で移動していたが、三郷駅で発生した『人身事故』に遭遇してしまった。アポ時間まで30分・・・焦る。1時間は動かないだろうと判断しタクシーで移動した。
夕方の幹線道路は渋滞していたが5分前に到着、ホッとする。
ささ5
タクシーの運ちゃんが最近本当に『人身事故』が多いですねと話す。特に三郷駅は多いとの事。
途中、車窓には鉄橋上で停車している列車が見えた。『人身事故』この言葉1つで簡単に済ませてはならない。

今朝は一段と冷え込みました

iphoneの目覚ましで6時半に起きると、いつも以上に寒かった。
NHKのお天気予報士加藤さんにch.を合わせると、今朝の東京は結氷したとの事、どうりで寒いはず。

ささ3

今日の仕事は、神楽坂での納品である。
サーバーPC1台にクライアントPC5台、有線院内LANの構築、カルテコンとのリンク、digitalX-RAYの設置
などなど私とアフタースタッフの合計3名で作業。

夕方には無事に完了しホッとする。
私は営業ですので、納品が完了し無事稼動するまでは気になりますが、1案件毎での達成感もまた格別である。

明日は埼玉での営業・・・受注できるよう精一杯がんばろう。

撮りたいモノは何やろか?

今年2日目の仕事が終わった、連休明けは本当にダルい。
しかし2011年度、3件目の受注が取れたので帰り道の足取りは良かった^^)

ささ2

さて、今年の趣味への投資をどうしようか悩んでいる。
実兄がNikonのFX機を2台、DX機を2台と所有しており、私のメイン機D300とバッテリーなど共有できるD700を購入しようか・・・
はたまた、今年にも発売されるであろう、D700後継FX機を購入しようか・・・

カメラだけに資金投下は出来ないのに、こうして悩むのも楽しいので、資金を貯めつつ情報収集を怠らないようにしよう。

2011年 

年始の里山は薄雪化粧でした。
朝7時20分に日の出だったので、前日に準備していたのですが起きたのが遅かった・・・
朝飯も食わずに出かけました、この日の気温は氷点下約2時間の撮影を寒さこらえて楽しんできました。

ささ1

里山の冬の寒さが表現できてるかな?
2011年1月5日、もう既に今年2泊目の出張先で久しぶりにブログを更新しております。
正直・・・更新がめんどくさかった。

が、今年は歩いた道の記録として更新をがんばろう。
写真の発表の場として・・・
プロフィール

通りすがりのタケやん

Author:通りすがりのタケやん
マイFC2ブログへようこそ!08年初頭から趣味にした『デジカメ』ネタと、出張先の風景を添えて日記として不定期でドバっとUpして行きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
