

アキバって安いね

CFb
D300を買ってからメモリーがCF(コンパクトフラッシュ)に変わった。
当然、画質はRAWで14bitの最高画質の設定。今持ってるSanDiskの4GBだと150枚程撮れる。
フィルム時代なら全然OKだったのだが、いかんせん、デジタル時代には少々物足りないのである。
先週Webで見つけたアキバのShopで買ってきましたこのCF、2流メーカー?速度が遅い?
でも¥2,880-コストパフォーマンスはダントツだった。ダメもとでも悔いのない価格。使ってみよう!

CFa
新しいメモリーでの記念すべき初撮り1枚目は↑『cafe』全然OK!買って良かった。
これで合計2枚で12GBとなり約500枚は撮れるかな!

夜景撮影ってハマリます!

文京5
夜景撮影の聖地『文京区役所』

文京1
こんな感じで撮影してました。この日はざっと20名くらい居ましたね。

文京2
ちょうど、マジックアワーだったのでラッキーでした。新宿副都心と富士山が見えました。

文京3

文京4

こいつを買って・・・

カメラ
あるタレントがこのカメラのを持って『いっつ・まい・とれじゃー』と言っていたCM。
あの人がホンマにカメラが趣味で写真を撮っているのか?はなはだ疑問だが・・・

このカメラを手に入れて1週間が過ぎた、変わった事と言えば・・・

①出張のお供がD40xからD300に変わった。
②おかげでカバンが膨らんだ。
③肩が凝った?普段から四十肩がちなんで良く分からない。
④ファイルサイズが確実に大きくなった。
⑤腕が上がった?と勘違いするようになった。

なんか写真とかにあんま関係ないような事ばっか?でもカメラ(写真)ってホンマええもんですわ。
って思わせる不思議なカメラです。

今持ってるカメラ3台はどれもこれも、そう思わせてくれるカメラばかりです。
しばらくの間、出張のお供はこいつかな。

下2枚はホテルの窓から見た夜景で、D300のISO1600で撮ったまんまの夜景です。キレイ!
せんだい1

せんだい2

今週も休日開店

仙台1
昨日25日は気温26度で車中暑かった『鹿児島』から、空路1100㌔離れた牛タン、いやいや杜の都『仙台』に納品で参りました。この日の最高気温は16度との事。

仙台2
午後1時からの納品でした。18時前には無事に終了。同僚のK教授と食事に行って参りました。
この店は前回の出張時に見つけた牛タンの名店で、また来るとは(笑)

仙台3
今晩も同じ物をオーダーしました。『極厚牛芯たん定食』¥1890-也、おいしゅうございました!

駅~人間交差点~

駅1

駅4

駅2

駅3


I'm home ~ただいま~

16時過ぎに到着した博多駅。いつ来ても、何度来ても『筑紫口?博多口?』悩みます・・・
081023a

昔から美人の例えに『博多人形のような』とありますが色白?細い?和風?意味がわからん・・・
081023b

本編のドラマも佳境に差し掛かり面白くなってきましたね。もうすぐこの『篤姫号』も見納め。
081023c

途中止まった駅のホームには帰宅時の風景があった。
081023d

今日の移動はここまで!今晩の投宿地へ到着。いつもなら、この白いのに乗って行くんだけれど。
081023e

初めて降りた駅前にはこんなオブジェがありました。近代的な駅なんだけど駅前には何も無かった。
081023f

I'm home
081023g
お後がよろしぃようで。

愛知へ移動

千葉県で2日仕事をし、明日の仕事先へ移動する。
愛知へ1西へ向かう人、北へ向かう人、夕方の東京駅はすごい熱気で人!人!人だらけである。

最近5時を過ぎると急速に夜のとばりが落ちてくる。
愛知へ2浮かびあがった、東京タワーはいつ見てもいいものだ。

こだま号で2時間半・・・今晩の投宿地へようやく到着した。
愛知へ3明日は三日ぶりの我が家へ帰れる!

D300デビュー

先週末の土曜日梅ヨドにて衝動買い、そして念願のD300オーナーになりました。
D早速、でかい相棒ですが出張に持って実戦配備しました。今日最後の仕事先の駅前にて。

携帯カメラで画質が悪いですが新しい相棒のD300君です。
D300デビュー2

入門機のデジ1より簡単かも!高感度に強いっていいですね。夜景撮影が好きな私は、しみじみ実感してます。
D300デビュー1この質感、重量感サイコー!思い切って買って良かった。

振り返れば、俺って鉄ちゃん?

自分のブログを振り返れば鉄道写真マニアか?と言われそうなくらい列車が出ています。特別列車マニアでも無いんですが、仕事柄月に20万円くらい新幹線に乗ってます。
荒川線
10月第2週の最後は東京でした。以前から興味のあった都電荒川線!たまたま仕事先の最寄り駅がこの沿線だったので行って参りました。1両編成の小さな車両は可愛いの一言です。
1駅でも終点まで乗っても160円均一でした。

週の後半戦いきまっせ!

10/9a昨日、鹿児島から移動して今朝は新横浜駅前で迎えた。これから伊勢原市まで一仕事で向かいます。

10/9b
無事に受注で仕事を終え、小田急線で新宿まで移動。途中、南口で撮影Time!

10/9c

10/9d
しかしまぁ・・・人の多いこと!まっすぐ歩けやしない。

サラリーマンって面白いねぇ

到着1お昼過ぎまで鹿児島にて仕事、そのまま関東に移動。新幹線を降りると寒い!
駅前外にあったラーメンの屋台で1杯すすっているサラリーマン・・・
何故家で食べないのか?単身赴任?家庭内別居?さまざまな想像が掻き立てられる1枚である。

到着時間はさかのぼるが、駅構内にて何故か胴上げしているサラリーマン達とそれを見守る女性1名・・・
シチュエーションからして社内結婚?簡単に想像できた1枚である。




人間交差点

わかれ博多駅にて、見送るおばあちゃんと見送られる母と孫に出会った。
何度もバイバイをしていた3人、ここには出会いと別れがあった。

わかれ1博多駅は九州の玄関口だけあって、各地へ向かう特急列車が発着する。
ここには、旅立ちと帰路があった。

わかれ2在来線と特急が線路上に待機していた。遠方に向かう人、通勤通学に向かう人がいた。


10月7日の訪問地にて

仕事を終えて、鹿児島中央駅前にて夜景撮影に繰り出す。
秋の鹿児島中央駅前4

秋の鹿児島中央駅前

九州6県のうち、博多駅前に次ぐ(匹敵するほど)賑やかな(明るい)駅前全景
秋の鹿児島中央駅前1

昨日、この場所にて『吉永小百合さん』が映画のPRを行ったそうです。5千人も集まったとか!
秋の鹿児島中央駅前2

最後にもう1度大好きな銅像達、『若き薩摩の群像』
秋の鹿児島中央駅前3

天空の風力発電

ドイツ製の風車が2基勢いよく回っていました。
風力1

こんなに近くに行けました。真下です!牛が放牧されていたのにはビックリしましたが・・・
風力

渡辺謙とは別人です

10月2日と3日に出張した隠岐の島の夕焼け。
渡辺謙
今回、同行した同僚のI君も、キレイな夕焼けに夢中でシャッターを切っていました。
プロフィール

通りすがりのタケやん

Author:通りすがりのタケやん
マイFC2ブログへようこそ!08年初頭から趣味にした『デジカメ』ネタと、出張先の風景を添えて日記として不定期でドバっとUpして行きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
