

なんやかんやで今日も暮れて行く

8月最終日が日曜日とはなかなか巡りがいいです。それも夏休み最終日!
明日からは子供たちも2学期が始まり、世の中のお母さん方も、ようやくマイペースな
日々が戻って来ると喜んでいるのではないのでしょうか?さぁ明日からも仕事ガンバろっと。
8月最終日
Nikon D40x P-mode

G9まだまだ現役?

canonから発表された新機種。
一眼レフではEOS50Dとコンパクトではラインアップが増えたPowerShotシリーズ。
cat
今回、我が愛機『G9』の後継機は未発表だったけれど、あれですね・・・
デジタル機器ってのは現行機を持てる所有欲の維持期間が1年少々ってのも悲しいです。

って事もあって、デザインや質感、手に持ったしっくり感で選んだG9。
デジタル機器でも長く付き合いたい1品です。


umi
写真は、仕事での旅先での2枚です。

朝と夜

8/201 朝の駒形橋からアサヒビール本社を望む。著名な漫画家がデザインした水上バスが行き交っていた。

8/204 朝と同じ場所からの撮影。

8/202 朝の駒形橋

8/205 朝と同じ場所からの撮影。

タイトル通り、宿から出かける時に撮った風景と帰ってきた時に撮った風景でした。

古代のロマンと京浜東北線

8/203今日の1つ目の訪問地で見つけた立看板。数万年前にこの辺りに人が住んでいたとの事。


8/206 1件目で無事に受注し、2件目の訪問地の中山駅に到着。
なかなか下町な駅前にシャッターを切った。

8/207 2件目も無事に受注し東京への帰路。
在来線に乗り横浜に、そこから京浜東北線で投宿地までの渋谷までの道程を奮発してGreeen車に乗りました。

神田界隈からアキバへ

今日から3泊4日で東京出張です。初日は中央区で納品のはずだったが手違いで延期になった。
荷物だけ引き上げに伺い、早々に終わった。そのまま同僚のC君とアキバまで徒歩で移動。
途中、昔ながらの風景と高層ビルの混在した街角に出会った。
あきば1 G9 M-mode

この界隈にはC君いわく『日本1高い蕎麦屋がある』との事。ここがそうらしい。
あきば2 G9 M-mode

ここのお汁粉屋サンもC君いわく絶品らしい。休みだったのが残念。
あきば3 G9 M-mode

神田郵便局交差点を曲がってアキバ方面へ。万世橋付近、東京ってこんな大きな水路が結構あるんです。予断ですがこの橋の真ん中に何故か揃えて置いてあった靴が1足・・・投身したんでしょうか?川をのぞいて見たがドブネズミの死骸が浮いてあった。
あきば4 G9 M-mode

この線路の立体交差なんかの風景も東京ならではないでしょうか。
あきば5 G9 M-mode

あの事件が風化したかのようなアキバの賑わいでした。
あきば6 G9 M-mode

08年夏・花火

午後8時きっかりに始まった、第11回今治市民の祭り『おんまく』の花火大会
hanabi1
photo:G9 Mmode

hanabi5
めちゃくちゃ、いっぱい、おもいっきり、という意味の言葉です。
この言葉の中には、今治市民の方々にできる限り参加いただき、まつりを思いっきり楽しんでもらおうという願いが込められています。

マニュアル撮影での花火撮影は初めてでした。手持ち撮影はやはり難しい・・・次回は、三脚を使ってみよう。
hanabi2 
photo:G9 Mmode

因果な物だが、今年初めての花火が単身で、それも出張先での観賞になるとは・・・
hanabi3 photo:G9 Mmode

宿の屋上から左方向を見ると、車の渋滞の列が既に出来ていた。
さて花火もこれくらいにして自室で『篤姫』でも見ようかな!
hanabi4 photo:G9 Mmode

来島海峡を望む

今治市内から車で15分程度で糸山公園に到着、ここから絶景が望める。
大橋の真下に橋梁の影が落ちているので分かると思うが、時刻は正午ごろ。
来島2 Photo:G9-Mmode

遠景からの来島海峡大橋。
来島1 Photo:G9-Mmode

橋脚の近くには衝突防止用の灯台が。
来島3 Photo:G9-Mmode

大橋の真下では、地元の人たちの泳ぐ姿が見えました。後で、この場所に行ったが、遊泳禁止になっていた。来島5
Photo:G9-Mmode

狭い海峡を行き交う船。船体が結構大きいのでビックリ。日本の海洋土木技術の高さに感激。
来島4 Photo:G9-Mmode

8月2日 土曜日なんですが

納品が終わって、本日の宿に着いたら、こんな風景が
今治 CanonPowerShotG9 マニュアル撮影
2日・3日とこの街では、夏祭りのようです。車の通行規制もあるとフロントで聞いて、ちょっとシクりました。

週明け月曜日に設置説明もあり、日曜日もこの街に滞在。港町の風景でも撮影してこようかな!

先日訪れた地にて

身につまされる思いがしたので敢えて取り上げた、最近多すぎる、女児が巻き込まれた未解決事件。
事件
この事件もいまだに未解決のようだ。この周りは都会の出張族から見たら、のんびりした田舎町そのもの。
しかし、確実にこの殺人犯はこの近辺で普通に生活をしているはずである。

この他にも
・平成19年10月16日(火)午後6時ごろ発生した兵庫県加古川市の女児殺害事件。
いまだに犯人は逮捕されておらず兵庫県警は有力な情報に報奨金を出すことのなった。
http://www.police.pref.hyogo.jp/teikyo/sosa/jiken4/index.htm

・大阪府熊取町で行方不明となった吉川友梨ちゃんも 2003年5月から行方不明になっている。
・舞鶴女子高生殺害事件や、愛知県豊田市の女子高生殺害事件もまだ未解決のままである。

今の新聞やTVなどのメディアは新しいニュースばかり追いかけていないで、こういう社会に大きな影響を与えた事件をいつまでも取り上げ続けて欲しいものである。それこそジャーナリズムではないだろうか。
プロフィール

通りすがりのタケやん

Author:通りすがりのタケやん
マイFC2ブログへようこそ!08年初頭から趣味にした『デジカメ』ネタと、出張先の風景を添えて日記として不定期でドバっとUpして行きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
