

プリウスの燃費

公共交通機関が発達していない地方にも出張が多く、その際利用するのがレンタカー!
ここ数年『トヨタレンタカー』を愛用している、その理由がこれ↓

IMG_3516.jpg


↑誰もが知ってるハイブリッドカーの『プリウス』です。
今回、2日間合計360キロ弱走行し、消費したガソリンが13㍑・・・
360㌔走行の中身で一般道路が80㌔、高速道路が280㌔

昨今のガソリン価格高騰の折、考えさせられる燃費です。来年5月までには
3代目プリウスがフルモデルチェンジでお目見えするそうな、うちのオデッセイ君が
リッターあたり6㌔なんです・・・・

↓鹿児島名物?桜島の噴火物
IMG_3515.jpg

今日もお疲れさんでした

ビール


今日の移動距離?消費カロリー?
博多駅から鹿児島中央駅、そこからレンタカーで往復180キロ。
納品先で、約5時間汗だくで機械の設置。

夕飯食べて来たのに、宿先でこれや・・・太るはずやわ。

はよ帰ろう!

宮崎のとある夕方


鹿児島でレンタカーを借りて、行き着いた先は『宮崎県』
13時半から納品開始で終わったのが18時過ぎでした。
夕暮れの宮崎県都城市でパシャリ!

ちんちん電車

新旧競演

↑ 新旧競演、鹿児島中央駅前の『電停』にて



↓ レンタカーを借りて出発!市電の横を通るのが新鮮。
関西ではもう過去の風景画がまだまだ残ってましたのでパシャリ!
市電のある風景

快晴すぎて暑い

IMG_3463.jpg

↑ 2週間ぶりの鹿児島はすっかり夏でした。駅ビルからの風景、緑色の市電が可愛いい。

↓ 桜島が写ってなかったので撮り直しました。噴火してたらしいけど見えるかな?
桜島噴火?

newsサイトから拝借

桜島で小規模な爆発的噴火 2008.5.15 11:41
 15日午前4時51分ごろ、鹿児島市の桜島・昭和火口(標高約800メートル)で小規模な爆発的噴火があり、噴煙が約1000メートル上がり、噴石が7合目まで飛んだ。爆発的噴火は4月14日以来。

 爆発的噴火は、爆発音や体で感じる空気の振動、噴石の飛散を伴う噴火。鹿児島地方気象台によると、今回は火山活動の活発化を示す噴火ではなく、噴火警戒レベルは入山規制のレベル3を維持する。

好きなのよこれが!

IMG_3404.jpg

↑ 鮎屋三代
鹿児島に出張の際は必ず食べるものに、この駅弁があります。
新八代駅で売ってるんですが、これがまぁ、うまい・・・

IMG_3403.jpg

↑ 中身はこんな感じ。鮎丸ごと1匹どーんと乗ってます。
ご飯も鮎のだし汁で炊いたご飯と素朴ですが少々のお野菜ですが、うまい・・・

08年5月15日 午前8時55分


IMG_3465.jpg

↑朝の博多駅6番ホーム
やっぱり朝の通勤ラッシュですね、大阪と変わらない。



形はリレーつばめと変わらないが色が?
↓向かいの7番ホームに青い列車が・・・
IMG_3405.jpg


試し撮り

IMG_3466.jpg


この写真はデジ一で撮ったのでしょうか?それともコンデジでしょうか?

もう1度行きたい場所

田平1

↑写真上は小高い丘に建つ小さな教会『田平教会』



今年からカメラを趣味としている私。
そんなカメラつながりで知り合ったブログの方から教えてもらったステキな場所。

出張でちょうど『長崎』に行く機会があり早々に仕事を終え訪問。
文句なしステキな場所でした。

撮り貯めた写真が一杯あるのでついつい今晩だけで3本もUpしてしまった。
時期が前後しましたが御愛嬌って事で!


田平2

↑教会を背景に、懐かしいポストを

そういえば最近、出張ばっかやな

小豆島の夕焼け

先週はGWでしたが、この連休も納品が入り5日6日と仕事してきました。
家族には申し訳ない・・・

行き先は『二十四の瞳』で有名な瀬戸内の小島でした。

当然、ビジネスホテルも無いわけで温泉ホテルに全額会社持ちで行ってまいりました。
家族のみんな申し訳ない・・・

写真はホテル内のお食事処からの夕焼け。
温泉に浸かって瀬戸内の夕日を見ながらのビールは格別でした。
ママちゃん申し訳ない・・・ゴメンね!

日曜日に移動

080511の夜景


明日は月曜日。
朝9時から愛知県尾張旭市内の現場に入らないといけないので前入りでの出張となった。

自宅を16時前に出てのんびり近鉄で移動。
19時に名古屋に着いてたがビックカメラで1時間ブラブラしてました。

『篤姫』が始まるので急いでチェックイン!
風呂も入って宿の窓からの風景を撮影し記事Up。さぁて寝ようかな・・・

出張先での衝動買い

レベラー2

昨年の夏以来、妙~にデジカメに凝りだしたのですが、
今日、出張先の名古屋ビックカメラで2WAYレベラーを購入!

レベラー1

以前から気になっていた小物なんですがこれだけで『2782円』
と法外な価格に腰が引けておりました。

今晩は週末だと言うのに泊まりの仕事なんで気晴らしに行ってしまいました。

今後、趣味にした『デジカメ』ネタを出張先の風景と共にUp予定です。
プロフィール

通りすがりのタケやん

Author:通りすがりのタケやん
マイFC2ブログへようこそ!08年初頭から趣味にした『デジカメ』ネタと、出張先の風景を添えて日記として不定期でドバっとUpして行きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
